イタリア人は大の海好きってご存知でしたか?海で過ごす週末も夏のイタリアでは定番なのだそう。そこで “舌で” イタリアの海を感じられるようなアイテムをご紹介します。

イタリアの週末を、週末の食卓で味わってみませんか?

イタリアの潮風を感じながら。海に想いを馳せるゆったり週末

イタリアは、夏になると毎週末海へ行く人もいるほど海好きな人が多い国だそう。

日本でも海は夏の休日の定番ではありますが、長い冬を経験するイタリアにおいては、海で過ごす休日の憧れは別格!

日焼けなんて気にせず日光浴と、海水浴。食事は海沿いのレストランで、青く透き通った海を眺めながら……。

それが海が大好きなイタリア人の定番、そして理想の週末の過ごし方なのです。

イタリア伝統の調味料・コラトゥーラを知ってますか?

イタリアの伝統的な調味料「コラトゥーラ」をご存知でしょうか。

コラトゥーラは、新鮮なカタクチイワシの身に天然塩を加え半年ほど寝かせて作られる魚醤のこと。

魚醤といえばタイのナンプラーが有名ですが、イタリアはこのコラトゥーラがメジャーなのだとか。

 

発酵・熟成される中で濁りがなくなるまで何度も丁寧に漉され、まろやかな塩味のうまみ調味料が完成するのです。

瓶を開けると磯の香りがふわっと広がり、思わずアマルフィ海岸(*)に思いを馳せてしまうかもしれません。

 

*イタリアのカンパニア州にあるアマルフィは、コラトゥーラ発祥の地。その海岸線は世界一美しいと言われ、世界文化遺産にも登録されています。

週末は、自宅が海辺町のイタリア料理屋さんに!

発酵・熟成される中で濁りがなくなるまで何度も丁寧に漉されて作られるコラトゥーラは、まろやかな塩味が特徴。
 

魚の旨味が凝縮されており数滴で味に深みが出るので、パスタやスープ、サラダのドレッシングなど、メインの味付けにも隠し味にも使えます。

たとえば、週末おうちランチ定番の麺料理。

コラトゥーラを使うならやっぱりペペロンチーノでしょうか。
 

薄味でペペロンチーノを作った後、少量コラトゥーラで味をととのえるだけで、いつものパスタが潮風感じる本場の味に。

アサリの酒蒸しも、ニンニクにコラトゥーラの塩味がベストマッチ賞!

思わず白ワインが進んでしまう味は、ホームパーティーにももってこいです。

週末に作りたいのは、簡単(だけど見栄えする)料理。

コラトゥーラはそんなシンプルな料理の味をバシッと決めるのに大活躍するのです。

何にでも使える万能さ・手軽さも、週末にはぴったりですね。

すべては、素敵な週末を彩るために。

原材料はカタクチイワシ、食塩のみというシンプルなコラトゥーラは、ビンテージライクな瓶も魅力の一つ。

厚みのあるガラス瓶と琥珀色の液体は、そのまま食卓に出しておいても画になりそうです。

またKikiは全ての商品をオリジナルボックスに入れてお届けしております。

Kikiで素敵な週末を想像しながらお買い物してくださったお客様が、商品を受け取り開けるその瞬間も、週末の朝日に照らされてキラキラ輝きますように……。

そんな願いを込めて、週末を彩るような素敵なボックスを目指しました。

 

そのほかにもKikiには週末を彩る素敵なアイテム、ボックスをこれからも順次追加予定です!

ぜひ覗いてみてくださいね。

あなたにも素敵な週末が訪れますように!

イタリアの海を感じる、コラトゥーラのパスタを自宅で味わう週末(コラトゥーラ)

https://shop.kiki.news/items/19734787

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK